--年--月--日 (--) | 編集 |
皮むき
2011年01月26日 (水) | 編集 |
110126_1405031_convert_20110126213634.jpg

今日はインフルで学校お休み中の娘を連れてお仕事です~
すっかり熱も下がって元気ですが・・・すぐには登校できないインフルエンザ・・・


今日のお仕事はぶどうの樹の皮剥きです。
ほとんどこどもがバイトでやってくれたんだけど、全部は出来ないので、
私は今日特別やる仕事はなかったので、皮むきに出向きました。

皮を向く前は上の写真のようになってます。




110126_140651_convert_20110126213504.jpg

皮に割れ目が入っているところから順に皮をはがしていきます。
ちなみにこの、剥いている道具は牡蠣の殻をはずす道具です。
これがちょうどいいので代用しています。
でも、小学低学年の甥っ子達にはあぶないので、もんじゃ焼きの小さなヘラを代用したりします。


さて、どうして皮を剥くのかというと・・・・・・・
虫に食われるからです。
春から夏にかけて虫さんが木の幹をだべちゃいます。
皮を剥かないと皮と幹の間に潜んでいて悪いことするんです。


110126_140902_convert_20110126213536.jpg

無残に食べられた跡です。
こうなると、樹がバランスを崩して、実がつきにくかったり、色がつかなかったり、最悪枯れてしまいます。
枝の先でやられている場合はそこだけ切ってなんとか処理できますが、根元がこんなになるとどうしようもありません。
ぶどうは苗木を植えて3年で実が採れます。
5年でやっと採算が合うくらいの収穫です。
やっとだ~~~~!!って時にこんなになると泣けちゃいます

毎年全部剥くことは出来ないけれど、出来る限り剥いてあげるといいですね。。
110126_142428_convert_20110126213551.jpg


でも、寒そう!!って思うのは私だけかしら?????


木の皮を剥いていると中で冬眠???している虫さんがウヨウヨでてきます。

110126_143618_convert_20110126213606.jpg

みえますかぁ?小さいつぶつぶが虫さんです。

さすがに、もう、うきゃーーーーーー!!!って叫ぶことはなくなりました。
馴れですね。


今日はあまり太陽が出なくて、1日中空気が冷たくて寒かったです。
いつもは走り回ったり日向で丸くなってたりのムーンですが、今日はこのとおり。

110126_150915_convert_20110126213620.jpg

車の中から出てきませんでした。
娘とワンズは車の中でおとなしくしていた1日でした。
テーマ:つれづれ日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
ムーンちゃんの「私のコトは、ホッといて!!」の顔、プププ笑える~
毎日が大変な作業の繰返しなんですね。
私の父が毎年、さつき(盆栽)の根を掻きます。
その父が「植木は、ジーっとしてるから俺達より痒いんだよ!」
と、聞かされた(○十年前)の意味が沙羅さんのブログを読んで、
今、少しだけ解かった気がします。遅っ(汗)

私も案外?虫は大丈夫よ~んv-221
2011/01/27(Thu) 00:23 | URL  | しましま #-[ 編集]
皮をむくとは知りませんでした。
ワイマのような木になっちゃうんですね、つるつる~♪
2011/01/27(Thu) 01:03 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
うわぁ~こんな素っ裸にするんですねぇ~
でも、凄い虫・・・美味しい実のなる木々はやはりお手入れが大変なんですねぇ☆ふぅ~む

流石の、ムーンちゃんもこの寒さには耐えられないんですねっ、目つきが物語ってます(笑)

あっ、3月は間違いでした、いつも早とちり、勘違いが多いRururunでした(笑)
2011/01/27(Thu) 22:35 | URL  | Rururun9 #-[ 編集]
しましまさん
よっぽど寒かったのね~こんなことあまり無いんですが・・・

盆栽ですか。
すごく手入れが大変で難しいってイメージがあります。
お父様ステキな趣味ですね~☆

虫やら蛙やら結構平気になったけど、我だけはだめなんだよな~
あと、さすがに大スズメバチは逃げますv-356
2011/01/28(Fri) 08:37 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
び~だまさん
び~だまさんのコメントみてから改めて皮を剥かれた樹を見たらなんだか可愛くいとおしくみえちゃいましよw
つるつる~ですもん(笑)
2011/01/28(Fri) 08:39 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
Rururun9さん
そうそう、素っ裸な樹々が畑にたくさんありますw

毎日毎日お手入ればかりですよ。
でも、美味しい葡萄の為がんばります!

あら。。。3月はなかったのですね^^;
残念v-406
また、オフでお会いしましょ~
2011/01/28(Fri) 08:42 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
