--年--月--日 (--) | 編集 |
水揚げ
2011年03月05日 (土) | 編集 |
先週はとても暖かく、ハウスの中では薄手のシャツでも汗が噴出すくらいでした。


今日は「山銀ぶどう園」のブログみても全く葡萄のことは乗ってないぞ!!!
と言われても仕方がないくらい、毎日犬まみれですが・・・・
ぶどうの事をちょこっとww


一番最初にビニールを張ったハウスの畑では葡萄の樹が冬の眠りから覚めて
根っこが水の吸い上げをはじめました。

昨年末に切った剪定の切り口から水がポトン、ポトンと落ちてきます。

CIMG8298_convert_20110305215527.jpg



CIMG8299_convert_20110305215600.jpg

葡萄の樹が動き始めたかなと思うと、一気です!w
あれよあれよと言う間に、芽が出て膨らんで~~~♪ってな感じに成長していきます。


気がつけばハウスの中は地面が青々としてきました。

SBSH0257_convert_20110305215619.jpg

これは湿度と温度が高い証拠です。

毎日温度とにらめっこしながらハウス内の温度を調節します。

外気温が高くなるまでは毎日ハウスの開け閉めに注意を払う
日々が続きます。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
ぶどうの木の活きる力を感じますね。
剪定したところからお水がねぇ、素晴らしい!
そういうのを肉眼で見ると、なお一層ぶどうを大切に思いますね。
2011/03/06(Sun) 03:40 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
おお!!w
という感嘆の気持ちと共に・・・忙しくなるなぁ~と言う気持ちと、今年もがんばるぞ!!という気持ちと・・・・

この瞬間にいろいろな気持ちが入り混じって
噴出してきます。

でも、最終的には美味しくて喜んでもらえる商品にするぞv-410ですね♪
2011/03/06(Sun) 08:32 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
