--年--月--日 (--) | 編集 |
花きり始まる
2011年05月02日 (月) | 編集 |
山銀ぶどう園ではハウスの巨峰の花きりが始まりました。

もちろんその他の品種もそのつど見ながら花きりできるものはしちゃいます。


きっと誰の役にも立たないだろう。。。花きり講座の時間です。


っとその前に、葡萄の花です。

P5010186_convert_20110502230705.jpg
白い糸みたいな先に黄色い粒が。。。。
これがおしべですね~
蕾と花の違いわかりますか?

P5010186_convert_20110502230705-1.jpg


ん??ん???
花?????って思いますよね??
私も思います。
蕾の皮が開くとポンッとオシベが出る・・・・それだけです。
他の植物のような白や黄色の綺麗な花とはちょっと違いますね。

P5010188_convert_20110502230742.jpg
こちらは結構花が咲いています。
蕾との違い解りますか?
こんな花なんですが、花盛りには畑の中は花のいい香りに包まれます。


花が咲き始めたら急いで花きりです。
この作業は花が咲ききる前に終わらなければいけません。
花が完全に咲ききってしまうと、実がつかなくなります。

P5020195_convert_20110502230822.jpg
                               
P5020196_convert_20110502230911.jpg
上記の花が切った後はこうなります。

では、図解説明します。

P5020195_convert_20110502230822-1.jpg

黄色い線で切っちゃいます。
ひたすら1日中これを繰り返します。


しばらくはひたすらチャッチャと花きりが続きます。

 
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
No title
こんな時間だけど、食い入るように見ちゃった(笑)
え?どういうことかな?
いっぱい付きすぎてる?から切るのですか?
間引きというか、そんな感じの意味ですかね。
惜しいけど、立派な実を付けてもらうためにそうなっちゃうんですね。
お任せください!美味しく育った子は美味しくいただきます~♪

結局そこ(笑)
2011/05/03(Tue) 03:56 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
んと。。。そのまま放置すると、なぜだか理屈はわかりませんが、
パラパラ~としか実がつかないそうです。
実際どうしても切り忘れッってあるので、それは5粒ほどしか実がつきません。
で、誰がかんがえたのか、こやって切るといつものあの巨峰ができるわけです。
なんでそのまま実ってくれないんだぁぁぁぁl!!と思いながら作業しています。

でも、このまま天候がよければたくさんの実がつくでしょうw
そう、祈っています。
で、是非び~だまさんのお口にはいりますように^^w
2011/05/03(Tue) 08:06 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
