--年--月--日 (--) | 編集 |
作業日誌
2011年05月09日 (月) | 編集 |
山銀ぶどう園のブログにお越しくださりありがとうございます。

今日はこの地方26度まで気温があがりました。
ハウスの中はとても暑かったです。
今日から毎年のパートさんたちが1年ぶりに顔をあわせての作業となりました。
汗をタラタラと流しながらみなさんわき目もふらずに作業に取り組んでくれます。
とてもありがたいことです。

さて、今日は2チームに分かれての作業。
1チームは巨峰の花きり。
私のチームはピオーネの花きりでした。
ひたすらパキパキと花を切っていきます。

一回目のジベレリン(種無しの薬)を付けて回って、明日は2回目の見回りです。

今日切った花はこんな感じ。
P5090209_convert_20110509201613.jpg

そして、前回薬を漬けたのがこれ
P5090210_convert_20110509201645.jpg
少し大きな粒になっています。




色物ぶどうで一番最初に販売される品種がベニバラード
今日の様子は
P5090211_convert_20110509201729.jpg

この花が成長して、販売されるころにはこんな風になります。
CIMG7939.jpg


今日の夜の出来事。
いつも4匹が居間でそれぞれくつろいでいます。
あれ??ムーンがいない???
探してみると・・・・・いました隣の部屋に・・・・

P5090212_convert_20110509201804.jpg
なぜか発泡酒の空き箱にすっぽり治まって寝ていましたw

う~ん。。。そんな小さい中によく見事に納まったね。
落ち着くのかしら???
写真を撮ると、そのまま丸くなって寝てしまいました^^;


テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
No title
ムーンちゃん、かわい~い(*^_^*)
大きな体、上手に納まってますねぇ☆

犬って、体を包まれる状態が安心できるらしいけど、
それにしても…。
座布団3枚!!☆彡 →少ない?
2011/05/10(Tue) 01:53 | URL  | ちゃお姐 #-[ 編集]
No title
お薬に漬けた枝の根元には、ひょろろ~んとした1本がありませんねぇ。(笑)
2回目漬けるときは何かまた印があるのでしょうか。

ムーンちゃん、箱入り娘~♪
2011/05/10(Tue) 02:11 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
No title
↓前回の問題は、目印だったのですね!
や~だワタシったら、かなりお間抜けな答えだったわ、あは(^^ゞ
でもこうやって、ブログを通して少しずつ葡萄が実っていく様子を拝見できるのは
とっても為になるし、楽しみでもあります♪
今週はかなり激しい雨になりそうとか。
作業は大変でしょうが、気持ちの方はスッキリ葡萄に向かっていけそうですね。
いろんな誤解が解け、良い方向に向かっているご様子。
ワタシもほっとしました。
2011/05/10(Tue) 16:44 | URL  | 五月晴れ #VwhHdBBk[ 編集]
ちゃお姐さん
どうやって納まった???って感じでしょ?w

座布団3枚かぁ~。。
よし、今度は5枚目指してがんばるぞ!!(何を?)
2011/05/10(Tue) 20:32 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
び~だまさん
いやはや・・・・び~だまさんすごいですよぉ^^

いろんなことを疑問に思ってくれてすごく嬉しいです^^w

2回目は粒を大きくする薬をつけるのですが、まだまだ先になります
そのときには、今花を切ったものの中からさらに選別をして、
最終的に残す房だけにつけます。
なので、一斉に全部つけちゃうので、目印いらないんです~

おお・・・・まさに箱入り娘だわw
2011/05/10(Tue) 20:35 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
五月晴れさん
ええ~その回答見てみたかったなぁ~
次回があるかはわかんないけど、問題コーナーがあったら
是非ご回答をw

ブログ読んでくれてありがとうございます。
これで終わりではありませんが、徐々に良くなるよう協力を
惜しまないつもりです。
これからも応援ヨロシクです!w
2011/05/10(Tue) 20:38 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
