--年--月--日 (--) | 編集 |
露地ぶどう
2011年05月18日 (水) | 編集 |
山銀ぶどう園のブログにようこそ

作業は徐々に露地に移っています。
同時にハウスのぶどうの作業もあるので、やることばかりになってきました。

只今3チームに・・・いや・・詳しくは4チームに分かれてそれぞれの作業を進めています。

私は義妹たちと一緒に枝そろえの作業。
明日からは枝縛りの作業に移っていきます。
同時にハウスの中の種無しぶどうの作業も少しづつ主人と一緒に進めています。
義母率いるパートさんチームは私たちの作業の後を追うように蕾取りの作業です。
義父は一人でデラウェアーの作業、その他ハウスの周りのビニールを外したり、他では出来ない
作業を進めています。
主人はそれぞれのチームの作業の状況を見ながら次にやる作業をどうしたら効率がいいか考えたり、
消毒をしたり、肥料を入れたり、パートさんがやる作業の前の作業を終わらせたり。。。
園のオーナーらしく一番体力と頭をフル回転でがんばっています。


露地の作業自体はハウスのぶどうと一緒で、後を追うように同じ作業をしていきます。

P5160240_convert_20110518210845.jpg

右の列が枝そろえが終わった列。左がこれからやる列・・・少しでも違いをわかっていただけたら光栄です^^

露地の巨峰は只今こんな感じ
P5160241_convert_20110518210920.jpg
来週くらいから花きりの作業が出来そうです。











そして、今日のワンショット!!
P5140238_convert_20110518204903-1.jpg
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
No title
お忙しいですね。

生きているもの相手のお仕事は、本当に大変なことと思います。
美味しい葡萄に出会うことを楽しみにしてます。

お体に気をつけてお仕事、頑張ってください。
2011/05/19(Thu) 02:24 | URL  | ikuji家 #FOTi0RoY[ 編集]
No title
ムーンちゃんのこんなお顔、初めてかも~♪
女親分さんの風格が出てきましたね(笑)
ぶどう園もみどり系になってきましたね、この前まで土の色が
視界に飛び込んできてましたが、これからますますフサフサとなってくるのですね。
パパさんは今どのようなヘアスタイルに?(笑)
2011/05/19(Thu) 12:43 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
No title
こんなに手のかかる作業なんですね。
大変なお仕事ですね。
ありがたく心して食さなくては…。

あら、レディーが…。
ムーンちゃんったら(^u^)

お忙しい合間のワンショット、
疲れも吹き飛びそうですね☆
2011/05/20(Fri) 00:20 | URL  | ちゃお姐 #-[ 編集]
ikuji家さん
ありがとうございます。
いつも、口があるものよりいいけど~って慰めながら仕事しています^^;

ikuji家さんに我が家の最高傑作食べていただける日を
楽しみにしています。
2011/05/20(Fri) 22:12 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
び~だまさん
あはは♪
これ実はあくびなんですよぉ~^^
あくび撮ったらこんな瞬間が撮れてしまいました。

最近はルナがそばに来ても怒らなくなってきました。
家族だと認めつつあるのかな?女親分は?w

パパの頭はスパイラルツイストです~。
さぁ!しらべてみよう!!(笑)
2011/05/20(Fri) 22:15 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
ちゃお姐さん
ぶどう栽培は本当に手のかかる仕事だと思います。
でもお客さんの美味しいの一言で苦労は吹き飛びますv-355

この写真実はあくびしているムーンです。^^;
こんなに口開くんだ・・・って思いました。

私の日々の疲れは彼らワンズが日々癒してくれています。

いや・・・時々は疲れを上乗せさせられるけど、でもいいのぉ~って
思えてしまうから不思議です。
2011/05/20(Fri) 22:19 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
