--年--月--日 (--) | 編集 |
房落とし
2011年06月16日 (木) | 編集 |
今日は昼前から雨模様のお天気。
作業はハウスの中なので、どんどん進めることができました。

さて、房落としです。

簡単に言えば、今あるぶどうのなかから選んであとは落としていく作業です。
実際はちゃんと決まりとかあって、去年の枝とか今年の枝を見ながら選んでいく作業です。
1日中数かぞえています。

P6160318_convert_20110616204544.jpg


P6160319_convert_20110616204619.jpg
上の写真が房を落とす前。
下が落とした後です。
減ってるでしょ??


P6160320_convert_20110616204655.jpg
落とされちゃった子達。



P6160321_convert_20110616204747.jpg
ベニバラードはうっすらと色が付いてきました。
可愛いピンクです。

P6160322_convert_20110616204917.jpg
この前まで一生懸命粒をぬいていたピオーネはこんなに大きくなりました。

作業は遅れ気味がんばらねばです!
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
No title
落とされちゃった子たち、可哀想だけど・・・・
肥料になっちゃうのかなぁ。
こっそり拾いにいきたいけど、まだ甘くないのですよねぇ。。。
2011/06/16(Thu) 22:10 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
No title
葉では無く、房の影の哀愁が使命感を感じます!!

ハハさま同様、下の子たちが気になる~(オヨダv-16

グリーンパパイヤのようにはいかないんでしょうねっ!?

2011/06/18(Sat) 00:55 | URL  | しましま #-[ 編集]
び~だまさん
そうです。
このまま肥料になっちゃいます。
残った子達の栄養になるかな?

ただ。。。いつもこの作業は梅雨時。。。
踏み潰された実が独特のにおいを充満させます。もう慣れたけど。

この時期のぶどうどうしても毎年先日のようにべんきょうに来る
小学生が食べたがるので実際食べてもらってますが・・・・
そのときの顔がすんごく笑えますwww

すっぱいとにがいとしぶいを混ぜた感じかな?
2011/06/18(Sat) 19:44 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
しましまさん
コメ返遅くなりました~~~

房作りには時間と手間をかけていますw

グリーンパパイヤってすごいですね!
初めて見たし、聞きました。で、早速調べました

ぶどうも青いとき野菜代わりになればいいのに・・・・・
2011/06/19(Sun) 22:08 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
