--年--月--日 (--) | 編集 |
事件です!!!!
2011年07月13日 (水) | 編集 |
昨日の朝のこと。

至っていつもの忙しい朝。
パパとムーンとショコラはいつものように、5時半ごろ畑へ先に
出かけました。


私は振込みなど済ませ、9時半過ぎに畑へ・・・・・

早速仕事に取り掛かりましたが、ショコラが元気なくて気になります。
「ショコラ・・ショコラ・・・」呼んでみます。
ショボーンとうつむいた感じで動かない。


?????????


旦那が「ショコどうした??」 私「うーん・・・・」

おかしいなぁと思いながらBBQの後片付けをしていました。



次にふとムーンを見てビックリ


「ちょっ!!!!!ムーンの顔が!!!!」

見るからに腫れている。

そのまま急いで病院に。。。。。
私も先生も見解は一致。
注射と薬を処方してもらって1日中車にクーラーつけっぱで
様子を見ました。



さて、どうなっていたかというと

P7120368_convert_20110712212326.jpg

P7120369_convert_20110712212400.jpg


この顔をみてピン!と来る人もいるかもしれませんね。


私と先生の見解はおそらく蛇にかまれたであろう・・・それも
毒の強い。。。ってときっとマムシですよね????
でした。


ただ猫も犬も滅多に命を落とすことはないそうです。


ムーンは夕方の薬の服用後顔の腫れは引かないものの元気が出てきました。
外を見て吠えるなどいつもの行動が取れ、食事もいつものように出来ました。



・・・が・・・・・

ショコラは夕方になっても水も飲めない状態

P7120372_convert_20110712212429.jpg


毛がふさふさなのであまり判りませんが、あごからのどにかけて腫れています。さらに上唇を噛まれているらしく、傷口からの血が止まらず。。。

先生によると蛇の毒は血小板に影響を与えて血が止まりにくくなる成分があるそうです。

ショコラは夕方も注射を打ってもらって、帰宅。
様子を見ることに。。。。主人が病院に連れて行ってくれたのですが、
入院するかどうかギリギリの線だったそうです。


昨夜はさすがに寝てもすぐに目が覚めてショコラの様子を伺う1夜でした。
おかげで今日はえらいは。。。眠いわ・・・


でも今朝から食欲が戻り徐々に良くなりました。

ちなみに今日のムーン

P7130375_convert_20110713204905.jpg

P7130377_convert_20110713204938.jpg


本当にいつもと変わらないムーンなんですよw
この顔を見て獣医さんも笑いが止まらないという始末。。。。

まあ、元気になったから笑えるんですが^^


一安心ですが・・・・久しぶりにマジで焦った事件でした
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
まぁ!なんてこと!
朝噛まれたんですよね。
ふたり揃ってやられちゃったなんて!
細面の可愛いお顔が。(涙)
ショコラくんは身体もムーンちゃんに比べて小さいから
もっと堪えたでしょうね。
昨年の9月、しましまさんとこのアルちゃんも同じようにマムシでした。
獣医さん、笑わないでくださいな、ムーンちゃんもショコラくんもそれどころじゃないもんね。
早く良くなりますように。
あ~、まだドキドキしてます、あたし。
2011/07/13(Wed) 22:15 | URL  | び〜だま。 #-[ 編集]
No title
マッ、マムシ~!?!?!(@_@;)
マムシって、ふつうにいるんですか?
ヒョエー!!!
こわっ(>_<)

2匹とも回復したようでよかったぁ。
この腫れ方は尋常じゃないですね(*_*;
完璧パニックの事態ですね。
ムーンちゃんの回復ショット、ほっとしました。(*^_^*)
2011/07/13(Wed) 22:20 | URL  | ちゃお姐 #-[ 編集]
びっくり
昨年、しましまさんに アル君がまむしに噛まれたときの話を聞いた時に、此処には居ないよねって話をしていた場所ですよね~~。

やっぱり鼻でツンツンする時に噛まれるのか顔がすごく腫れますね

ショコラもムーンもイタそうだ、早く腫れが引くといいね

この時期熱中症になる子v-8も居るみたいなのでクールダウンで安静に

お大事にして下さいね e-483
2011/07/14(Thu) 00:42 | URL  | グレパパ #-[ 編集]
No title
もしかしたら、ショコラちゃんの方が先に噛まれたのかもしれないですね。
なので、ムーンちゃんの被害が少なめなのかも?
でも回復が早くて何よりでした。
アルテスは2日間痛がって断末魔のような鳴き声でしたからね~

奴らが居ると分かった以上、
これからは人も気を付けて下さいねv-219

グレパパさ~ん。うち、両方(マムシ&熱中症)じゃーないですか(汗)
シャレになりませんね。。。。。お恥ずかしい。。。。。
2011/07/14(Thu) 09:28 | URL  | しましま #-[ 編集]
び~だまさん
たくさんの動物たちと過ごしているとホントに思いがけない事件が
多々起きますが、さすがにビックリしました。
主人は全然気付いてなかったのよv-359
私が気が付かなかったらどうなってたのかしら???
考えるだけで恐ろしい・・・・

獣医さんも最初は真剣に対処してくれたのですが・・・・翌日元気な姿みたら安心したのか、おかしくてたまらなかったみたいです。
ま。。。私も結構笑っちゃいましたがwwww

今日は腫れもほとんど引いていつもの顔に近づきましたw

まだまだこれからが夏本番。気をつけます!!
2011/07/14(Thu) 21:21 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
ちゃお姐さん
周りが雑木林で囲まれた畑。。。
ってか畑って大体囲まれてますので、蛇は普通にいます。
先日も小さいのがいたので、イヤだけどしょうがないので殺生しました。

それも仕事のうちと割り切っています。

ただね・・・・マムシはまともにはあまりみないです。
おそらく草むらや何かの下や隙間にいるんだと思います。
犬って嗅覚すごいから何かな~~~???ってクンクンしちゃうんでしょうね?

ただ、ムーンはどうやら口の中噛まれてるみたいなのできっとガブッとやったんだと思います。

今日はもうほとんど腫れてません。
ふだんのムーンをまたUPしますね♪
2011/07/14(Thu) 21:25 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
グレパパさん
その太字はそういう意味だったんですね・・v-389

ショコラが先にフンフンして上唇かまれたのかなぁ?
ムーンは今日確認したら口の中噛まれてた。
なので、ショコラを助けようとガブッとやったのかな?と
思っていますが・・・・真相は闇の中・・・

実家の預かり犬を熱中症にしちゃったことあるので、
それはそれは気をつけていますが・・・・・
毎日暑いですもんね。。。。それでも我が家は人も犬もず~~っと屋外です。
葡萄の棚がいい日陰を作ってくれているので地面は冷たくて、
それが大丈夫なのかもと思っています。
2011/07/14(Thu) 21:31 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
しましまさん
あの腫れで被害少な目って・・・・まともだとどれくらい腫れちゃうんでしょう????

上記(グレパパさんのコメ返)にかいたような感じだと思うので
ショコラの方が重症だったのかもしれませんね。

もし、同じ量の毒でも身体が小さいだけ辛そうです。

今日で3日目そろそろほぼ元も細い顔に戻っています。

アルテス君もどうぞお大事にしてくださいませ。
2011/07/14(Thu) 21:34 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
No title
あぁ~~~ムーンちゃんのお顔がぁ~
ショコラちゃんも被毛で分かりずらい・・いや、被毛が長いのに凄く腫れてる~~
マッマッマムシ・・・・
レミも原因不明での顔腫れ事件が昔ありましたがやはり何かに(家の場合ムカデ)刺されたのかな・・・
しかし良かったよぉ~大した事にならなくて☆
ホント、びっくりした。
どうぞお大事に~&気を付けて~
2011/07/15(Fri) 00:36 | URL  | Rururun9 #-[ 編集]
Rururun9さん
みごとな腫れ具合でしょ・・・・
知り合いの息子さんが噛まれたときに手がキャッチャーグローブくらいの大きさに腫れたと言っていましたが、改めてこんなに腫れるんだと
恐ろしく思いました。

誰も噛まれちゃいけないけど、パートさんじゃなくてよかった~~と
ちょっとホッとしたのも本音です。

そうそう、ムカデも大変ですv-356

お互い人も犬も気をつけましょうね♪
2011/07/15(Fri) 07:36 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
