スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幸せの時間
2011年10月07日 (金) | 編集 |
我が家には大型犬が3頭と小型犬1頭、そして猫が2匹家の中で暮らしている。

ほとんどが自由な生活を送っている中。
サンはゲージの生活。

私が畑に行く日は一緒に畑へGO

だけど、今は事務処理の仕事が優先なので、普段は家の中での仕事です。

朝夕の散歩と朝と昼に外のランで少し遊ぶ以外は、ゲージで過ごしています。
文句を言うこともなく私を見つめて過ごしています。



なぜ自由にしないかって??

それは、やはり過去に噛む癖があったからです。
一度噛むことを覚えると普段は良くてもいざというときにはやはり心配。
なので、生活にメリハリをつけるために、そういう生活をしています。
トレーナーさんもそのほうがサンが安心して過ごせるだろうと言っていました。


実際見ていると外ではひたすら匂い取りをしている。
食糞をする。
物音に過剰に反応する。

これは基本神経質な証拠。

その上、ここ、1年くらいでいろいろな家を転々をしているので、完全に安心するようになるには
おそらく数年かかると思います。

なので、最初から家の中でフリーにするといろんな刺激があって神経が過敏になっちゃいます。
って。。。。全部トレーナーさんの受け売りですが^^;


とにかく安心できる場所を確保してあげることから私がしないといけない。
幸い私に一番懐き、家族の中では信頼度が高いので、いろいろやりやすいです。


そんなサンですが、夜私の手が空いて自由な時間になると、やっとゲージから出してもらえます。
そして私の横の決まった布団の上で過ごします。ここも重要w
必ず決まった布団なんです。
そうやってルールを覚えていきます。

とても幸せなひと時、サンはこんなに安心した様子ですよ。

PA060050_convert_20111007000451.jpg


そして、必ずリードはつけています。
このリードが外れるようになるとGOOD!!なんですがね~~~

今日は週1回のトレーニングの日でした。
初めて障害物をこなしました。
超恐々だったので、おそらくとても疲れたのでしょう。
いつもは隣にいてもゴロンとなるまで時間がかかります。(それだけまだ信用しきれていないのかな?)
でも、今日は即ゴロンと横になって「ママ触って~~~」って甘えて来ました。
とても、可愛いんですよ~~~

トレーニングがんばったもんね♪
お疲れ様でした^^
PA060051_convert_20111007000543.jpg
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
サンくんのゴロリン姿をみてると優しい表情になっていて「いい関係が築けてきているんだなぁ」と嬉しくなります。
物言えぬワンコが神経を使うって、しんどかっただろうなぁ。
安心を得るためのメリハリとトレーニングかぁ。
サンくんなら、きっと訓練も楽しい遊びのひとつに出来ちゃうんじゃないかな?

うちはトレーニングとかの知識もなく、ワンコ達のうつわに助けられて飼い主をさせてもらっていたようなものなので、こうやってブログを読ませてもらうと勉強になります。
TVの「世界ふしぎ発見」ならぬ「ワンコふしぎ発見」な感じ?(*^_^*)
ワンコっていいですよねぇ。


2011/10/07(Fri) 15:05 | URL  | ちゃお姐 #-[ 編集]
ちゃお姐さん
本当に犬達に日々のイライラを癒されながら過ごしています。

この子達いなかったらどうなってるんだろう??って思います。

トレーニングについては私もまだまだ勉強中です・・・イヤ・・きっと
一生かかっても全てを理解するのは無理ですよね。。。

それでもこの子達の為に私も少し我慢しながら過ごしています。

そうそう!!トレーナーの先生に「おおwサンの顔が変わってきた」と
言われます。
褒められると人も犬も嬉しいのは一緒。

褒める躾をめざしてがんばるぞ!!
2011/10/07(Fri) 19:01 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
No title
確かに、いざというときどのような反応をしてしまうかと言う点を考えて
今はルールを決めることが今後につながりますよね。
紗羅さんご一家のことを、これから生涯ずっと一緒に居てくれる人と確実に覚えてくれるように、サンちゃんの終の棲家がここであるということが揺るぎない事実だと覚させてあげられますように、一緒にSTEPを楽しんでくださいね。
2011/10/08(Sat) 12:04 | URL  | び〜だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
今までは、もしかしたらこんなことあんなことOKだったのかも知れない。けれど、今はもう違うよ!!!それはだめなんだよ!!って
教えていく段階なんだけども。。。犬にいけないことを教えるってホントに難しい><;
叱りすぎると見てないときにしでかしたりするしね~~
私もトレーニングした犬は3匹目。
今までの失敗の経験も活かしつつ、よりより躾ができるといいのですが。。。。注意深くがんばるのみです!w
2011/10/09(Sun) 22:41 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
