--年--月--日 (--) | 編集 |
今更GW?
2012年05月09日 (水) | 編集 |
GW。
ラジオで流れてくる渋滞情報を聞くたびに出かけるのも大変だぁ~~なんて
思いながら仕事をする反面やっぱり、長期休みが羨ましくもあります。


GWは畑の中はにぎやかです。なぜって・・・・子どもがたくさんいるからです。
7人中5人は少しずつお手伝いをしながら畑の中で虫を捕まえたり、追いかけっこをしたり
体を使って遊びます。
家に帰るとゲーム三昧なので昼間くらいは太陽の下で遊んで欲しいと常日頃から思うものの、やはり
最近の子どもはゲームが主流になってしまいます。
その点、農家は遊べる場所があるので健康にはいいな~と思います。


犬たちも健康になるかどうかはわかりませんが、にぎやかな子どもを横目にいつもどおりの生活をしています。
暑い時間はゴロンと寝転び、涼しくなってくると走り回って遊びます。

SBSH0484_convert_20120508081500.jpg
棚面が緑で覆われてきて犬も気持ち良さそうです。


SBSH0486_convert_20120508081517.jpg


思い返すと家の子も、今は大きくなった甥っ子姪っ子もみんな小さいころはこんな格好で
遊んでいたな~~~って一番下の甥っ子を見て思い出しました。

SBSH0488_convert_20120508081531.jpg
普通の帽子はイヤなのになぜか農家帽は大丈夫っていう不思議な子どもたち・・・・・



5日の端午の節句には毎年菖蒲を近くの池まで取りに行って菖蒲湯につかります。

SBSH0482_convert_20120508081446.jpg
今年も1年皆健康に過ごせますように・・・・
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
No title
お仕事お疲れさまです。
今日は朝から雷の鳴り響く西三河です。そちらはいかが?

甥っ子さんの無垢な表情、可愛いですねぇ。
わが家の菖蒲湯は毎年スーパーで買ったものです。
天然菖蒲、香りもよさそう。
この1年もご家族みんな健康で!
2012/05/09(Wed) 09:41 | URL  | 五月晴れ #VwhHdBBk[ 編集]
五月晴れさん
昨日はすごい雷と雨でしたね。
ビニールがあると言ってもあれだけ近くで鳴ると怖いですね。

毎年取りに言って畑のところの池に植えているんですが、なかなか
育ってくれません。自分でも栽培できれば嬉しいのですが^^;

菖蒲の香りって癒されますよね。

今年もみなさん健康に過ごせますように!
2012/05/10(Thu) 07:40 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
No title
むかしからの習わしに従ってそれを重ねていくことは、季節を感じることができるし、その年の自然の変化もわかり、子供たちにも是非伝えていきたいことですよね。
私も出来るだけそのような生活がしたいです。
農家帽、あたしも被ってみたいです。(笑)
2012/05/10(Thu) 12:08 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
代々の農家に嫁いだおかげで、昔からの行事はどちらかというと
ちゃんとやっていると思います。
核家族で育った私には最初とても面倒な事に思えましたが、年を重ねると家族兄弟で行事を楽しめることを嬉しく思います。

まあ!もし今度また当園に来ることがありましたら、農家帽挑戦してみます??(笑)
2012/05/11(Fri) 19:37 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
GW。ラジオで流れてくる渋滞情報を聞くたびに出かけるのも大変だぁ~~なんて思いながら仕事をする反面やっぱり、長期休みが羨ましくもあります。GWは畑の中はにぎやかです。なぜって・・・・子どもがたくさんいるからです。7人中5人は少しずつお手伝いをしながら畑の...
2012/05/09(Wed) 18:54:52 |  まとめwoネタ速neo
