--年--月--日 (--) | 編集 |
アルの日常
2013年01月10日 (木) | 編集 |
昨年7月に我が家に来たボーダーコリーのアル。
毎日のように畑に一緒に行っている先輩ワンコ達のようにはなかなかいきません。

1週間に1度は畑に行きますが、どこまでもマイペース~~~~~わが道を行く~~~~~
あれぇ?????ボーダーってこんな犬種だったっけ???


まあ・・・・・このところ忙しさを理由に全然訓練なんてしていないし・・・スクールもご無沙汰だし・・・
なので、しょうがない!!
呼んでも全く反応が無く、全然戻って来やしないけど、畑からは出られないし気が向けば戻ってくるからいいかw
なーーーーんて思っていましたが、これが春になったら大変!!!
パートさんが入ったらそれどころじゃなくなる!!
ってことで、本当にボチボチですが、基本的なしつけを始めました。



朝、私が仕事に行く前に散歩に行きます。
そして日中は犬舎の中ですごします。

P1100118_convert_20130110231652.jpg
犬舎の中はフリーです。

夕方仕事が終わり帰ってきたら洗濯だけ取り込んで散歩に出かけます。


まずはちゃんと脚側につけるよう確認してから出発です。

P1100120_convert_20130110231837.jpg

途中で何度も止まったり突然後ろに歩き始めたり・・・・他から見ると「あの人変!!」と言われそうな
動きをしながら散歩が続きます。

ちゃんと待ての練習もしています。

P1100122_convert_20130110231943.jpg

その姿勢から「来い!!」の号令で私の前に付ければOK

P1100123_convert_20130110232055.jpg
ここがまだちょっと怪しい^^;


それでも散歩の後半には歩いていてもホラ
P1100121_convert_20130110231905.jpg
自ら確認するようになりました。


私が走っても決して私の前に出ることもなくなりました。

この調子で気長にボチボチ覚えていってくれるといいと思います。
そして願わくば、春までには遠くにいても呼び戻しができるといいかな????と希望します。
テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あれれ?
アルったら…どうしたんでしょう??
ノーリードでも全く問題無く散歩できていたし、広い砂浜で放しても口笛一吹きですぐに戻ってくる犬だったのですが…(ーー;)

アルの見上げる目、カワイイですね。

我が家では11月の終わりにボクサー犬が亡くなり、老犬ダックスと猫三匹になってしまいました。
とてもさびしくなりました。

あ、そうそう!
変わっていなければですが、アルはドライヤーがとても好きな
はずです。
冬場に私がドライヤーをかけていると、必ず足元に来てちょこんとお座りして「かけて、かけて」って前足でトントン催促してきていました(*^^*)

2013/01/26(Sat) 16:48 | URL  | ふみの #-[ 編集]
ふみのさん
そうなんです!ボーダーっていうとそういうイメージがあって、どんな時でも大丈夫なのかな?って思っていました。
たぶんまだ私たちに完全に心を開いてないのかもしれません。
最近やっと少し離れたところから名前を呼ぶと振り向くようになりました。
気長に訓練を遊びのようにしながら大丈夫になってくれると思います。

ボクサーちゃんのご冥福をお祈りいたします。
今までの存在が感じられなくなると寂しいですよね。
ふみのさんが1日でも早く笑顔にもどれますように・・・

ああ!!それで!!
シャンプーした後のドライヤーは全然平気でした。
他の子はみんな嫌がるのに・・・・・
好きなんですね。こんどためしにシャンプーじゃない時にかけてみよう!
2013/01/27(Sun) 09:23 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
なるほど
試し行動みたいなものなんでしょうかね。どこまで許されるかな?…って、やってみてるのかしら。
うちでも最初の頃は、こっちをチラチラ見ながら、捕まらない距離を考えて遊んでましたっけ。
ボーダーはそういうところが賢いんだなぁと感じました。
ボクサーも賢かったけれど、脱走しても車を開けると飛び乗ってしまうので、すぐ確保されてました。単純…(^_^;)

あぁ…ボクサー(T_T)
大きい犬はただでさえ存在感も大きいうえに、ボクサーはとても人っぽいので、本当に寂しいです。
アルはこうやって元気な姿を見せていただけるので、いなくなって寂しくても明るい気持ちでいられますが、死んでしまうというのは…辛いですね。まだ、思い出せば涙も一緒に付いてくる毎日ですが、家族みんなで乗り越えます。

やっぱりアルはドライヤー平気ですね?(*^^*)
寒い日は特に喜ぶかも!
ぜひぜひシャンプーじゃない時にやってみてくださいo(^▽^)o
2013/01/28(Mon) 01:26 | URL  | ふみの #-[ 編集]
最近は
こんばんわ。
このところの寒波は本当に寒いです。
うちの子は今までみんなシングルコートなので寒がりばかり。
アルはアンダーコートがあるのでやはり寒さには強いですね。
それでも寒かろうと一緒に居間にいます。
ちゃんと「シート!」の号令でシートの上でおとなしくしていますよ。
とてもおりこうさんなアルです。

これからも時々アルのことを載せていくのでご覧くださいね♪
2013/01/28(Mon) 22:42 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
