--年--月--日 (--) | 編集 |
あれもこれも
2013年05月10日 (金) | 編集 |
この地方にもだんだんと暑い夏が到来します。
ハウス内の作業は日に日に汗と共にになってきました。


種無し葡萄の種無しにする処理を行っています。

P1000063_convert_20130510204018.jpg

大体これくらいになったらジベレリンという薬を人房ずつ漬けていきます。
ただ、それぞれの房がバラバラに開花成長するので何日もかけて見回ります。


最初に処理をしたブドウはただいまこれくらいです。

P1000066_convert_20130510204116.jpg


今はとても忙しい時期。
このジベ処理もしなきゃだし、ハウス巨峰の花切はしなくちゃだし。
そろそろ路地葡萄の蕾取りやら枝縛りやらしなっくちゃだし・・・・・・
毎日これからやろうか?あれからやろうか???頭を悩ませながらやっています。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
No title
種無しぶどうが作れるということ、いつぞやのブログで初めて知って、偉そうにお友達に、こうこうこうでそうらしいよ~なんて話しております。
毎年思います、アガサと一緒に直接売店のほうへ葡萄を買いに行ける日がないかなぁ~なんて。
2013/05/11(Sat) 17:25 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
葡萄作りを手伝い始めて十数年・・・・毎年こんなに大変な作業の上にって思います。それを少しでも多くの方に知っていいただこうと思ってのブログですが、中々更新できず。

直売所に突然び~だまさんが現れたら・・・・もう、憧れのスターに会ったかのように叫んじゃいますよ~~(笑)
実現したらどんなに素敵なことでしょう。
2013/05/11(Sat) 22:53 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
こんにちは~初めてコメントします(^^)

花切りとはなんですか??(^^)
2013/05/12(Sun) 10:30 | URL  |  #9DuYPnZI[ 編集]
花切とは
初めまして。コメントありがとうございます。
葡萄はそのまま放置しておくと実が付きません。
なので、一房一房花を実がなるように整えます。
それが花切です。
ちなみに品種によってそれぞれ切り方が違います。
2013/05/13(Mon) 23:07 | URL  | ☆紗羅★ #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
