--年--月--日 (--) | 編集 |
種無しぶどう その2
2009年05月22日 (金) | 編集 |
とりあえず、枝縛りが終わったので、ハウスの粒抜きに戻りました。

どんな品種の葡萄でもみんな粒抜きをするんですが、種無しは軸が硬くなるので、融通が利かないのでその分粒抜きはシビアな作業です。

本当はもう少し小さいうちに抜くのが理想なんですが・・なんせ、他の作業も目白おしなので・・・
こんなに大きくなってしまいました><。
            ↑
           言い訳^^;


写真で解説します~

粒が大きくなってこんな状態まできてしましました。
CIMG1412.jpg

これでは、粒が大きくなれません。
なので、チョキチョキ

CIMG1413.jpg

これくらいまで粒を抜きます。

これを、ずら~~~っとぶら下がっている房全てに施します。
CIMG1415.jpg

地味に疲れる作業です
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
へえ~・・・
こんにちは
いつもブログへのコメントありがとうございますね
いつも勉強になりますな・・・
葡萄って勝手に粒が大きくなるのと違うんですね・・・

ところで相互リンクをお願いできませんでしょうか?
まだお友達が少ないのでお願いします

なぜか柴ちゃん☆されどトイプー
http://sibatoywanko.blog44.fc2.com/
2009/05/23(Sat) 00:45 | URL  | きのぽー #-[ 編集]
<(>o<)>
c(>ω<)ゞ イヤァ~
またまた大変な作業ですね~v-237
粒を大きくする為にチョキチョキi-56するんですか~i-199
スッキリですね~
っていうか、葡萄の成長にビックリv-405

山銀さん、頑張ってくださいね~p(*^-^*)q ♪
2009/05/23(Sat) 01:38 | URL  | ririco #-[ 編集]
きのぽーさん
私も実際作るまではこんなに手のかかる果物だとは思いませんでした。

相互リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。
2009/05/27(Wed) 23:01 | URL  | 山銀 #ELXim8qg[ 編集]
riricoさん
私も時々イヤァ~~~ってなります^^
葡萄の成長が早すぎて、作業が間に合わず毎日アタフタてんてこまいです。
でも、成長を楽しんでるんですよw
2009/05/27(Wed) 23:03 | URL  | 山銀 #ELXim8qg[ 編集]
取っちゃった粒は捨てるしかないのですか?
2009/05/29(Fri) 12:26 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/31(Sun) 11:14 |   |  #[ 編集]
び~だまさん
うんうん。そのまま地面に落ちて・・・で・・・・エンドです。

そのうち腐って肥料になるから葡萄に還元されてますw
2009/06/04(Thu) 20:17 | URL  | 山銀 #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
