--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ
2010年07月23日 (金) | 編集 |
毎日暑い日が続いていますね。
やっと日記更新する気になって。。。お久しぶりでございます。


今日のこの地方は38度まで上がりましたよ
ニュースで何人か農家の方が熱中症で亡くなっているのが報道されています。
さすがにこの暑さの中ではまともに仕事ができません。

ここ数日のライフワークは朝6時仕事開始、(朝食抜き)10時にいったん終わって自宅でお昼を取ってちょっと休憩。。この間に夕飯の準備とか買い物とか済ませちゃいます。
で、3時から6時まで仕事。って感じに暑い時間は避けています。
これからが唯一の稼ぎ時なのに今倒れたら話になりませんものね。


で、今年の葡萄は1週間ほど遅れております。
梅雨に入る前は暑かったり寒かったり気候が安定せず、梅雨はしっかり雨がふって晴れ間が無く栽培に厳しい年です。
強めに剪定した畑では枝がビュンビュンに伸びて畑が真っ暗になってしまい・・・その上連日の雨で病気が一気に広がってしまいました。
今は伸びきった枝を切って処理をして葡萄に光が当たるよう作業しています。



調子の良い畑ではピオーネが徐々に色づいています
CIMG7918.jpg

が・・・この連日の猛暑と熱帯夜で止まってしまっています。。これだけ暑い葡萄もだるいんですね~

巨峰は畑によりますがいい感じに色がきています
CIMG7921.jpg


ただ。。。。困ったことにゴルビーが全く色づいてきません。
ピンチです!!!!
すでに注文いただいているし・・・なんとか色が来ないものか心配です。
CIMG7923.jpg
あ・・・・青いです
来週は今より少し気温も落ち着くらしいので、挽回して欲しいです。


直売は30日より開始します。
東浦店は8月1日からです。
ご注文こころよりお待ちしています。
よろしくお願いします。
テーマ:農業
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
育ってる!育ってる!
楽しみにしています~♪
お葉書有難う~♪
2010/07/26(Mon) 12:15 | URL  | び~だま。 #-[ 編集]
び~だまさん
このところ晴天で、今日は久々の雨。
明日から開園で、私もやっと収穫のぶどうちゃんたちに会えます。

巨峰はつまみ食いしましたが、甘くなりましたよぉ~

今年もよろしくお願いします。
2010/07/29(Thu) 21:21 | URL  | 山銀 #ELXim8qg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
